Monday, December 17, 2012

出願コースを探す

自分の学びたいコースを絞るため、まずは幅広く調べてみることに。

一番利用したのはこれ。ブリティッシュカウンシル
イギリスの公的機関の情報なので、一番信用がおけるかと思って。


1.ブリティッシュカウンシルの右側のSearchで、Postgraduateにsubjectとlocationを選んで検索。
私の場合、locationは主にロンドン、イギリス南部~中部あたりで検索。北部やアイルランドでは交通の便と気温が不安だったので。

2.検索結果を一つ一つ確認。博士課程コースもDiplomaも一緒に出てきてしまうので、1 yearか12monthsのMater(MA, MSc)から、気になるコース名を選んで確認、比較。Entry requirmentsを必ず確認。IELTS7.0は厳しいかなと思っていた(当時のスコアは6.0)のでこの時点で省き、6.5のコースをピックアップ。
幸い、やりたい分野は6.5でも結構コースがあったのでよかった。でもなぜか同じ科目名でもロンドンの大学は大体7.0を要求されていたので、この時点で除外してしまった。ロンドンより郊外の方が治安と物価(ビザで要求される銀行口座残高)の面でもいいかと思ったのもある。

3.10コースくらい出てきたので、それぞれ大学の公式HPで内容を確認。コースの概要だけではなく、学べる科目について。同じコース名であっても大学によって必修・選択科目に違いがあるので自分にあったものを探す。

4.平行してSI-UKのイギリス大学・大学院リストで、大学の一般的な情報やランキングを確認。
せっかくならランキングで高順位の大学の方がいいなと。研究環境も周りのレベルもいいってことだから。

と、これで5つくらいまでコースが絞れた。

でも、これを調べるのってかなり時間かかる。。ずっと調べてたわけではないけど、結局4~7月くらい。
でも、出願をスムーズに行うためにも、行ってから後悔しないためにも、充実した留学生活を送るためにも避けては通れない一番大事なところだからね。

No comments:

Post a Comment