Thursday, September 5, 2013

荷物

飛行機で持っていく荷物以外は、段ボール3箱に何とか収めました。
15kg強が2箱、11kg強が1箱。
SAL便はイギリスまで3週間ほどかかるということだったので、真冬用の衣料品を中心とした箱だけSAL便で送り、あとはEMS(3~4日で届く予定)で送ることに。
これでもかなり切り詰めた方だと思う。
家具、食器は基本的に寮に揃っているので、PC等の情報端末とカメラ等を除くと家電で持って行くのはひげそりと加湿器くらい。
食材は、日本に残すのは憚られる使い切れなかったものくらい。
洋服(特に大人のもの)は、足りなければ買えばいいかと。大人のコートは入れていない。
後日、持って行って役に立ったものといらなかったものとかリストアップできればいいな。

飛行機で持って行くのは、預ける大型のスーツケースとボストンバッグ、機内に持ち込む小型のスーツケースとボストンバッグ+子どものリュック(各1個)+大人のバッグ(各1個)。
PC、タブレット等の電子機器は預けられず、機内に持ち込まないといけないので、それなりに重くなる。

子どもが長時間のフライトで騒がないよう、ポータブルDVDプレーヤーを持って行くつもりだったけど、持参するノートPC(ウルトラブック)にドライブをつけた方が長時間見られるし、荷物も減るので、取り止めた。

No comments:

Post a Comment