Saturday, October 19, 2013

parents night out

今日は娘1の小学校の保護者飲み会に参加してきました。

幹事とほか一人くらいしか顔見知りがいない上、クラスメートの名前も数人しかわからない状態。

日本の保育園では、4月にまず保護者懇談会があって自己紹介するし、送り迎えで毎日行って、子どももお友達の名前を出して話すから、保護者企画の懇親会する頃には、まあ大体クラスのお友達の名前くらいは覚えてた。
今は、娘は小学校好きになってはくれたし、英語もすごい早さで覚えているものの、まだお友達の名前は2人しか出てこない。
それに送迎はしてるものの、他の保護者の方とはほとんど交流してなかったから。。

(娘1は最初の2週間は泣きながら登校して英語分かんないとかぐずぐず言ってたけど、3週目からはニコニコして登校。お友だちや先生とお話しした!とか報告してくれる。小学校で覚えてきたフレーズも増えてきたし、思ってたより早く馴染んでくれて一安心。)

今夜は、他のママさんパパさんたちともお知り合いになれたのは収穫。

でも英語面では撃沈。
1対1ならともかく、おしゃべりに夢中になる奥様方について行くのは並大抵じゃない・・・。
学校関係の話題ならまだ何とかついて行ける(リアルタイムで相づちは打てるレベル)けど、全く関係ない話題だとお手上げ。。
そもそも前提条件(地域の話題とか)わからないしね。。

大学に一番近い小学校(大学関係者の子どもも多い)ではなくて、隣町のどっぷりローカル小学校で9割以上現地の人だから余計に。

次の機会にはもうちょっとついていけるだろうか。

No comments:

Post a Comment