Friday, December 21, 2012

ブリティッシュカウンシル留学フェア 2012/10/13

2012/10/13
ブリティッシュカウンシル主催の留学フェアに行ってきました。

ほんとは前日(12日金曜日)夕方~夜開催のSI-UKの留学フェアに行く予定で大学担当者との予約も取ってたんだけど、子供の体調が悪くてキャンセル・・・。
12(金)はSI-UK、13日(土)はブリティッシュカウンシル、14日(日)はbeo主催で留学フェアをやっていたので、どれかに行けばいいかと思っていたのも事実だけど。
大学の担当官がわざわざ来日しているから、いっぺんにやっているのかな?

でも金曜に予約していたうち、Nottinghamはなぜかブリティッシュカウンシルのフェアには参加していなかった。なぜ?

で、結局Warwickの担当官に細かいことを質問してきた。
他の大学は2人のところが多かったけど、Warwickは黒人の男性1人のみ。5人くらい待ちました。
もちろん自分の後ろにも並ばれたので、あんまり時間使うと悪いなと思って、並んでいる間に質問を整理して英会話シミュレーション。
寮と保育園とPre-sessional Englishコースについて。
Pre-sessionalは卒業テストのようなものはないというお話でした。
保育園は学内にもあるけど、人気があって空き待ちかも。そして高いと。
その他学外にもいくつかあると。ただ、値段と質は比例するというお話。

あとはUK Border Agencyにビザのことで一部確認して、ヤマト運輸で留学宅急便の話も少し。
ビザ申請の際の28日ルール(銀行口座に決まった額以上のお金をキープしておく必要がある)について、大学院留学の場合、通帳のコピー・翻訳は基本的にはいらないそうだ。稀に提出を求められることがあるらしいけど。。
ロンドン以外の場合、12ヶ月のコースで、本人は800ポンド×9ヶ月分。
扶養家族がいる場合、家族の人数×450ポンド×9ヶ月分が更に必要。
子供の口座がないんだけどどうしたらいいかと聞いたところ、どっちかの親の口座でいいそうだ。
ちなみにレートは、OANDA.comというサイトで計算するそう。

No comments:

Post a Comment