Sunday, December 23, 2012

出願に必要な書類

大学院出願に必要な書類は以下のとおり。余裕を持って準備する必要があります。
(大学・コースによって異なるので、必ず確認してください。)

1.志望動機書:必須
Personal Statement, Purpose of Study, Essayなどと呼ばれます。
なぜこのコースで勉強したいかを、原則A4用紙1枚程度で書きます。
オンライン出願でテキストボックスに入力する場合は、字数制限があります。テキストファイルでのアップロードもできます。
指定された設問に答える場合もあるようです。

2.推薦状:必須
たいていの場合は2通。原則としてAcademic(大学の指導教授等)からですが、職歴が○年以上なら2通のうち1通はProfessional(職場の上司等)からでもいい場合があります。
指定の様式や設問がある場合があります。
もちろん友人、親戚等に書いてもらうのはダメです。
オンライン出願の場合、推薦者のメールアドレスを入力すると、出願先から推薦者に直接メールが送られて、推薦書を入力させるようになっています。(メールアドレスを敢えて入力しないで厳封の文書でもらってから送付することもできます。)
自分の都合だけでは作成できない、ある意味やっかいな書類です。。

3.各種証明書
3-1.英語力を証明するもの
IELTS等のスコアレポート
出願時に入学要件のスコアが取れていない場合、スコア入力欄は空欄にします。

3-2.大学から出してもらうもの
卒業(見込)証明書certificateと成績証明書transcript(いずれも英文)
成績証明書に学位名も卒業日も書いてあるから卒業証明書はなくてもいいんじゃないかと思わなくもないですが、両方必要です。
成績証明書はGPAが記載されているものという指定がある場合がありますが、日本の大学は導入されていないところも多いので、送付する前に出願先の大学に問い合わせてみるといいかもしれません。
(私の卒業大学もGPAは導入していないから証明書に記載できないと言われましたが、SI-UKに確認したところ、warwickにはそのまま送付して問題ないとのことでした。)

4.その他
・入学要件に英語(IELTS等)以外の試験がある場合はそのスコア
・職歴がある場合は履歴書CV

No comments:

Post a Comment