Friday, July 19, 2013

ビザ取得

ビザ申請が7月8日(月)で7月18日(木)夕方に準備ができました表示になった。
今の時期は混んでると言われたけど、サイトで公開されていたとおりほぼ2週間。

センターで受け取れるのは、月~金の12:30-13:30のみという結構ひどい制限時間。
幸い昼休みに行けない距離ではなかったので、早速行ってきた。

また入り口で荷物とボディチェックを受けて、受け取り用の番号札をもらう。
12:25頃に到着したけど、3番目だった。
申請用窓口の端に小さい机が出されて、順番に呼ばれる。
呼ばれたら、申請時にもらった引換証(預けたパスポートのコピー)を渡すと、後ろの箱からごそごそと探して封筒を出してくれる。
名前を確認して受け取り。部屋の中で中身を確認してくださいと言われる。
開封して、全員ビザが添付されていることを確認してほっと一安心。

アンケートにご協力をということだったけど、時間がなかったので申し訳ない。。

自分と夫と子どもにそれぞれビザが添付されていたのだけど、number of dependantsが全員0でちょっと焦る。
調べたところ、例えば子どもとパスポートが一緒の場合に記載されるらしい。
だから、それぞれ1冊ずつの場合は子どものパスポートに貼られていれば問題ないとのこと。

そうそう、申請の時も思ったけど、ビザ申請センターの皆さんは総じて丁寧。
入り口の警備員さんから窓口のお兄さんお姉さんまで。
正直、全く期待してなかったけど、認識を改めました。
メールの問い合わせも丁寧に返ってきてたし、サービス重視なんだなー。

ともあれ、これで無事にビザが取得できたので、次は航空券買わなきゃ!

No comments:

Post a Comment