Friday, October 11, 2013

予防接種

大学内にはHealth Centreがあって、そこが最寄りの病院。
イギリスにはNHSという制度があり、登録をしておけば、原則無料で歯科を除く医療サービスが受けられる。

で、今日は子供らの予防接種を受けに。
日本で今まで受けられる分は全部受けているけど、イギリス独自のもあるので。
ちなみにNHS登録の時に、今までの接種記録(英文、市で作成してもらった)も提出済み。

今回二人とも受けたのは、Meningitis C(C型髄膜炎菌) 。
日本ではないけど、イギリスでは必須。集団生活をする以上、大人も受けた方がいいらしいけど、結局受けず。
全部タダというのはありがたい。

4歳の娘1は、Men Cのみ。MMRの2回目もどうかといわれたけど、MR(はしか・風疹)は帰国してから2回目を受けられるのと、M(おたふく風邪)はすでに受けているので、辞退。
インフルエンザは、元気な4歳児であればあまり受ける必要はないとのことで、除外。
2歳の娘2は、Men Cとインフルエンザ。
ポリオの3回目が必要といわれたけど、日本で活化ワクチン2回接種済みで規定回数は済んでいる旨を説明して辞退。イギリスは不活化ワクチンだから、3回だそう。

インフルエンザは注射ではないといわれたので、あーんしてたら、違うと。鼻から液体注入だった。泣かず。
Men Cは注射で、ちょっと泣いちゃった。

ちなみにここまで全て、nurse(女性)と相談の上、その人に注射してもらった。doctorではないっぽい。
日本と同じく、文書に保護者のサインは必要なんだけど、当日の体調とか体温とかは特に聞かれず、チェックもなく。・・・大丈夫か?
持参した母子手帳に接種記録を書いてもらった。
下調べしていたし、英文接種記録も持参していたから何とかなったけど、ここまで専門的なことを英語で説明するのはなかなか・・・。
体調崩したときにちゃんと説明できるかな・・・。

で、日本と同じく注射後にはシールをもらえた。
ちなみにこのシールには、"I was brave today"と書いてあった。

No comments:

Post a Comment