Wednesday, October 9, 2013

保育園

2歳の次女が通う保育園。



現在、月・水の午後と金の午前、それぞれ半日ずつ大学内の保育園に行ってます。
先生にもすっかり打ち解けて、と言うか最初から全く泣くこともなく好きなようにやってる。
先生の英語も真似したり、絵本の読み聞かせもちゃんと座って聞いているらしい。

お昼寝は、日本の保育園と同じくコット。布団やシーツも保育園の備品でこちらが用意する必要はないです。
お昼にお迎えに行ったときに偶然目にしたのだけど、お昼寝はみんな裸。おむついっちょで寝てた。。

 
園庭には遊具がたくさん。

 
廊下に上着を引っかけるところと引き出しがある。
一応着替えを1組入れているけど、基本的に着替えることはない。どんなに汚れてても・・・。
おむつとおしりふきを最初に1袋ずつ渡している。使用済みおむつを持ち帰る必要がないところがいいです。

他にタオル等も用意しなくていいので、基本的に身一つで登園している。楽ちんー。
その分保育料が非常に高いのだけど・・・。
保育料を保育の質は正比例しているらしく、この保育園は最高ランク。もちろん値段も。

学期ごとに、 何曜日(午前・午後、または両方)に預けるかを聞かれる。
継続の場合は問題ないけど、新規の場合は入れないことも。
空いてなければウェイティングリストに載せてもらうことになる。

No comments:

Post a Comment