Friday, September 27, 2013

Coventry Marketとイギリス食料品事情

今日はコベントリー市内中心部にあるマーケットに行ってきました。
食料以外に服飾、雑貨、古道具等々もあり、市場と問屋街が混ざった感じ。





大学近くのスーパー(Custcutter、Tesco)よりは少し安い。
町の中心部にあるから車でないと行きにくいけど。Off-campusの寮からはまだ行きやすいかも。

こっちのリンゴや梨はミニサイズだけど、今日はfujiリンゴを見つけたので買ってみた。
やっぱりサイズはミニ。

 野菜は日本でメジャーなものは大体あります。
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、レタス、キャベツ、マッシュルームは勿論、ネギっぽいのもあるし、白菜もチャイニーズリーフとして売ってます。
インゲン、もやし、チンゲン菜も、大学近くのスーパーにあります。
今日の市場では更にオクラ、ゴーヤ、ホウレン草も発見。
いずれも市場ではボウル1杯(人参や芋で2kgくらい)1ポンド160円くらい。
肉、卵、牛乳は、日本よりも全体的に安い。
牛乳(Whole Milk)は、2Lで£1.30程度から。
市場の卵はさらに安くて、Lサイズ6個で£1程度でした。

でも薄切り肉は、ハムとベーコンを除いて売ってません。
豚肉と鶏肉はおいしいけど、牛肉は固い。霜降りという文化がないから仕方ないのかも。
羊肉もたくさん売ってます。

魚介類は、鮭と白身魚、エビ等々。鮭は脂がのっていて非常においしいです。
今日の市場で初めてイカとカニを丸ごと売っているのを見ました。
オマール貝を意外と見ないんだけど、季節じゃないんでしょうか。

No comments:

Post a Comment