Saturday, September 7, 2013

入寮とお買い物

バーミンガム空港前のホテルに宿泊して、翌日いよいよ大学の寮へ。
フロントで交通手段を聞いたところ、電車でコベントリーまで行ってバス(大学の入学案内にも書かれていた)もあるけど、荷物も多いし、タクシーでもいいのではないかとのこと。
その場でタクシー会社に電話してくれて、値段を確認してくれた。£20以内で行けるそう。
フロントスタッフによると、空港前のタクシー乗り場にはいわゆるブラックキャブが止まってるけど、それは高いらしい。
ホテルで頼んでくれるくらいなんだから、変なタクシー会社ではないだろう。

一応来てもらったときに、後ろのナンバープレート近くにあるタクシー営業許可書的なものを確認した。(これも大学からの入学案内に書いてあった。ないタクシーには乗るなと。)
運転手さんが構内で多少迷ってしまったけど、結局20分、£19程度で到着。
ちなみに大学から送られてきた入学案内によると、バーミンガム空港からはタクシーで30分、£35程度と書いてあった。

土曜に到着すると事前にstaff and family accommodationの担当者にメールしておいたところ、寮の鍵をthe Maingate Security Lodgeに預けておくということだったので、そこに向かう。
でもSanate Houseが空いている時間はそこで鍵を受け取れと言われ、仕方なくそちらに向かおうとしたところ、スタッフが慌てて追いかけてきてくれて、やっぱり私の分だけは預かっていたということで鍵をもらい、ようやく寮へ。

2LDKのなかなかいい感じのお部屋。基本的なものはそろっているので、とりあえずご飯を食べにキャンパス中央部へ向かい、カフェで昼食。
キャンパス内のスーパーcostcutterをのぞき、タクシーで近くのCanon park shopping centreへ。(徒歩でも15分程度だけど、子連れで疲れてたので。)
そこのSeoul Plazaという韓国食材店で、日本食材を発見!!
醤油、味噌、ソース、カレー、米(欧州産コシヒカリ5kgで£15.99)、焼きそば等々。
これで日本食にも不自由しなさそうです!お米は試したらまたレポ予定。今回は持参したお米があるので購入してません。

TescoとWilkinson'sで食材と日用品と上着を購入。
多少寂れた感じのショッピングセンターだけど、十分な買い物ができます。
中古品店、制服取扱店、カフェ、ガソリンスタンドもあります。
Tescoだけでも、スタートアップには十分。日用品、服、食料すべてそろいます。

夕食は、またタクシーで寮に戻って作ってみた。
コンロに少々苦戦したけど、それはまた別記事で。

疲れきってたので、早々に寝ました。